トップページイラスト(ナナセミキ様作成)

イラストの情報はこちらから≫

menuopen

Jimdoの「NOINDEX」はいつ解除される?<その1>

シカマさんとのツイッター上でのやりとりから、検証を行うため早速Free版を申し込んでみました。

申込直後(2010.9.10)のソース(クリックで拡大します)
申込直後(2010.9.10)のソース(クリックで拡大します)

申込直後のHTMLソースを見ると

ヘッダ部分に

<!-- スパムの削減のため、現在このホームページは検索エンジンでインデックスされません。
ホームページが特定基準を満たした場合、Jimdoにてインデックスすることを可能とします。
この規制はJimdoProとJimdoBusinessでは影響しません。 -->
<meta name="robots" content="NOINDEX, NOFOLLOW"/>

と表示されてしまいます。

これは、YahooやGoogle等の検索エンジンに対して「検索しないでねー!」と宣言している状態。

ソースにこの情報がある事を知らない人には「せっかくJimdoではじめてホームページを公開したのに、全然検索エンジンに表示されない」なんて事になってしまいますね。

では、どのタイミングで解除されるの?

ということで、このサイトではJimdoFreeに申込後、普通に更新していく中で、どのタイミングで<meta name="robots" content="NOINDEX, NOFOLLOW"/>が解除されるかを検証してみます。

▲このページのトップへ